いやあ〜ホントに長い長いコロナ禍でした。
と思いきや、あっという間に7月ですね。
すでに南の方から梅雨明けが始まっているので、
全国的に本格的な夏の到来もあと少しです!
ということで皆さん、夏の準備はいかがですか?
世間一般的にも、夏といえば『海』、ですが、
我々サーファーにとっては、
海水浴規制のあるエリアでは
いつもの場所で入れないじゃんかよ〜
という悩みをお持ちの方もいるかもしれません。
夏はすべての方のサーフィンデビューに
ベストシーズンですよね。
ならば、お子さんとご一緒にBoogでボディボード、
はたまた彼女、彼氏、奥様、旦那様と
Womperでハンドプレーン〜ボディサーフなど、
海水浴エリアで波と戯れるのがオススメです。
これまで指をくわえて、波を眺めていたアナタ!
今年こそはキャッチサーフで
海水浴エリアへ突撃しましょう。
新たな世界が待ち受けていますよ。
場所によっては、フィンレスビーターで
スタンディングもOKかもしれませんので、
各監視所で聞いてみて下さいね。
---------------------------------------------------------------
そして、ここで新たなニュースが飛び込んできました。
神奈川県鎌倉市では海水浴期間中に
県内初の『ソフトボードエリア』が新設されます!!
これまで海水浴期間中は午前9時から午後5時まで
サーフィンなどのマリンスポーツは
一切禁止されていましたが、近年は
海水浴の楽しみ方が多様化してきたため
『ソフトボードエリア』を開設することが
市議会で決定したようです。
ということで、
100%ソフトボードのキャッチサーフと共に
ルールやマナーを守って安全に海遊びを!
そして、小さいお子さんや初心者の女性には
やさしく波を譲ってあげましょうね。
この取り組みがどんどん全国区になり、
海をより楽しめる環境が拡がれば何よりです!
以下、概要です。
鎌倉市では、例年、材木座・由比ガ浜・腰越の3つの海水浴場を開設し、多くの方々に海の魅力を楽しんでいただいてきました。令和5年度も令和4年度に引き続き、3海水浴場を開設します。
今夏の海水浴場については、近年、海の利用方法が多様化していることから、海水浴場のあり方を、漁業組合、自治町内会、マリンスポーツ連盟、ライフセービング協会及び海浜組合など各関係者と一緒に検討し、お子様を中心に安全にマリンスポーツを始めることができ、海の魅力を学べる場となるような「ソフトボードエリア」を新たに設置することとしました。【開設期間及び時間】
令和5年(2023年)7月1日(土曜日)から同年8月31日(木曜日)
午前9時から午後5時まで
【ソフトボードエリアについて】
エリアでは、ソフトサーフボード、ソフトニッパーボード、フィン付きボディボードのみ、リーシュコードを装着して使用することができます。※その他の遊具の使用や遊泳はできません。
なお、材木座海水浴場と由比ガ浜海水浴場のエリアでは、漁船の出入りが優先となります。
※BoogやWomperは従来の海水浴エリアで楽しみましょう。
カリフォルニアでは夏でもフルスーツですが、日本はウェットの心配は要りませんね!
ということで2023年、キャッチサーフは一家に1本から、1人1本(最低)という時代になりました!!